機神飛翔デモンベイン 06/06

休暇を使用して一気にクリアしました!
九朔、アナザーブラッドの正体やストーリは予想通りでしたが
クライマックスへの展開は心滾るものがあって満足でした。


ただ今回の目玉、アクション部分なんですが…
惜しいなぁという評価です。

  • リトライがすぐ出来ない(体力メータ戻すだけなのに)
  • コマンドが被る(魔力回復と魔術、キックと大奥義)
  • 常に魔力回復モード(気分は龍虎の拳)
  • 操作出来る鬼械神は決まっている(それ以外はCPUのみ)

他の作品と比べてはいけないと思っていますが、
カプコン製作のガンダム対戦(連ジ、エウティタ、SEED)
ぐらい遊べれば良かったなぁ。


でも戦闘の演出は凝ってるし、敵の攻撃&攻略法も千差万別で
なかなか手強くて遊び甲斐がありました。
つーか何度も挫折しかかりましたorz。

以下に中盤から後半にかけて手強くなる鬼械神に対して、
自分がクリアした方法を一応メモとして残しておきますね。
参考になれば良いのですが(汗)。

  • VS レガシー・オブ・ゴールド

レーザの砲台が開いて撃つ瞬間にニトクリスの鏡→斬撃コンボ

  • VS ベルゼビュート

ワープして近づいたところをキックで吹っ飛ばし
離れたらクトゥグア爆裂弾orノーマル射撃
体力減ったらアトランティス・ストライク

  • VS 皇餓

近接3段をガード後斬撃コンボ(スカる事もあるので危険)
離れてバルザイの偃月刀投擲orバルザイの偃月刀投擲剣舞
体力減ったら離れて呪法兵装:大奥義

  • VS サイクラノーシュ

弾に当たると連続大ダメージとなるので注意
遠距離で避けつつハスターの爪(高度が同じになった時)

  • VS ネームレス・ワン

天狼星の弓モードで遠距離射撃

  • VS トゥーソード

適当にやったら勝てたw
キック当たると吹っ飛ぶからそれで間合い離して魔力回復

  • VS クロックワーク・ファントム第一形態

上+ジャンプで高度をMAXにする
飛んでくるネジに避けながらクトゥグア爆裂弾

  • VS クロックワーク・ファントム第二形態

下+ジャンプで高度をMINにする
飛んでくるペンチをガードしながら
クロックワーク・ファントムの真下でイタクァ追尾弾