イーガー皇帝

毎日の様に報道されていた、中国産の冷凍餃子に農薬
が混入されていた件、全然聞かなくなりましたね。
(進展が無いのかな?)


あの報道によって、事件とは全く関係無いのに売り上げ
に影響を受けた業者も少なくないと思います。
が、あの報道を見て逆に食べたくなったりしません?
(なんかサブリミナルやインプリンティングみたい)


という訳で餃子の王将で餃子定食食べて来ました。
久々の餃子、美味しかったです(-∧-)。


そうそう、王将と言えば
店員「イーガー皇帝!」
みたいな厨房用語を使用してますよね。
なんという意味なのかなぁと前々から思ってたのですが
Wikiに書いてありました。


なるほど!
コナミのMSX用ゲーム「イーガー皇帝の逆襲」
の事だったのか!(違います)


正確にはイーガーコーテルだそうで

  • イーガー:一個
  • コーテル:餃子

つまり餃子1人前って事だそうです、成る程ね〜。


イーガーの「イー」が、1(イー)、2(リャン)、3(サン)…と
数を指すので餃子2人前の場合はリャンガーコーテル
ですね。
(Wikiにはコーテルリャンガーって書いてあるけど自分の
行った店ではリャンガーコーテルって言ってました)


xiaosenはレヘ゛ルか゛あか゛った!
かしこさが1ふえた!