みず谷なおき

通勤時間が片道2:30も掛かるようになって、電車の中が
退屈で退屈で仕方が無いです※1
※1:微妙なタイミングで乗り換えがあるから寝るのも大変


ならば何か単行本持って行こう、とMy本棚を探していた
ところ人類ネコ科を見つけました。
(あぁこれなら全3巻だし、丁度良いかも)と持って行って
読みました。


面白い。


元々お気に入りなので先入観があるかもしれませんが、
今読んでも全く古臭く感じません。
絵も綺麗で(全部自分一人で書いてたそうです)、展開も
スピーディであっという間に読み終えました。
今度はブラッディエンジェルズ読もうかな。


もっともっと先生の新作を読みたいところなのですが…
もうそれは叶いません。
みず谷先生は1999年2月8日に逝去されています。
Hello!あんくる最終回の執筆中だったそうで、ラストは
永遠に解らない状態です。


初めて知った時は信じられなかったです。
でも本当だと解って、どうしようも無い悲しみに襲われた
のを覚えています。


先生の単行本は全て持ってますが、単行本されてない
ジェミニストリート、そしてMIZUTANI WORLD様で
頒布されていた遺稿集は持ってません。
サンデー増刊捨てなきゃ良かった…orz。
遺稿集買っとけば良かった…orz。


そうそう、たまたまはてなハイクおすすめ短編マンガ
を見ていたら人類ネコ科がエントリされてました!
しかもスター付き、同士が居てくれて嬉しいです!
(勿論、自分もスター付けさせて貰いました)