定額給付金

本日は地区の掃除の日。
掃除後の井戸端会議では、一人当たり1万2千円(65歳
以上、および18歳以下は2万円)支給される定額給付金
についての話題で盛り上がってました。



町人A「1万2千円なんて少な過ぎ!
5万ぐらいくれても良いのに!!」

そりゃ多いに越した事ないけど…。



町人B「一年間、月千円ずつって計算よね」

うわ、そう考えるとなんかメッチャ少ない気がする。



町人C「消費税の増税があるのに喜べない…」

Exactry(その通りでございます)。



町人D「1世帯毎に定額だったら良かったのに」

これは微妙かなぁ。
定額だったら定額で文句も出るでしょうし。
(多分何をやっても文句は出る)



町人E「1万2千円ぽっちじゃ要らないわよね」

あ、じゃ貰わないんだ。

町人E「まぁ貰える分は貰うけどさ」

貰うんじゃん、要るんじゃん!


という訳で、皆不満を述べつつ受け取るみたいです。
上でも一寸書きましたが、結局のところ何をしても文句は
出るものなんですよね。
誰もが満足しうる結果には多分ならないでしょう。


自分は『貰えるだけラッキー』と思いながら何に使おうか
検討中です。
自分の地域では6月支給だとか、早かったらXBOX360
資金にしようと考えてたんですけどねぇ。