居酒屋ファミコン大会

今年は、会社のイベント係を担当していて『何か変わった
事を企画したい』と考えていました。
それで出た案が『居酒屋でファミコン大会をやろう!』
という企画でした。
皆でワイワイ童心に帰ってプレイしたら楽しいかも!
この企画を提出したところ、すんなり通りました。


次なる問題は開催場所です。
ファミコン居酒屋と云えばホームグランド様が有名です。
けれど、自分達の所からでは会場として遠過ぎます。
他に近場に無いか探してみたのですが、全く見つからず
途方に暮れてました。
カラオケセットとかなら置いてあるんですけどねぇ…。


ん? カラオケセットがある=TVは使えるよね。
なのでそのTVを使わせて頂いて自分達でファミコンを
持ち込んでゲームが出来ないか?という別の切り口で
解決が出来ないか確認したところ、快く了承して下さった
居酒屋様がありました!


これで場所はOKになりましたけど、逆に今度はファミコン
本体&ソフトの調達問題が浮上。
ですがこれは、今もニューファミコンやソフトを所持してる
先輩が協力してくれて事無きを得ました。


後は参加者の確認と開催日の決定。
参加者は自分入れて9名、まぁこれぐらいが妥当かと。
開催日について、平日希望派と休日希望派の真っ二つ
に別れてしまい結局2日間開催する事に…。
これで準備万端。


大会は、11/21と11/22に実施。
飲み会2時間の半分を大会、半分を食事と分けて開始。
ソフトは10本くらい用意していたのですが1時間中程度じゃ
5、6本消化するのがやっとでした。


大会の方は一機死んだらオシマイというルールのお陰で
プレイ済参加者も未プレイ参加者も、あまり大差なく白熱
した戦いが出来たのは良かったです。
(まぁ大会と云ってもそんな肩肘張ったモノでは無いので
皆気楽にプレイしてました)


1時間の試合後、今度は適当にゲームして遊びました。
皆懐かしがったり、初プレイだったりで楽しんでくれている
みたいでした。
こういうのを見ると、実施まで色々大変だったけど企画を
して良かったなぁと思います。
また機会があればやってみたいですね。